Naka4649のブログ

趣味ブログ(´∀`)

牛久大仏と中古デジカメ (´ω`)

先週末日曜日

 

すごく久しぶりに牛久大仏へ!

 

午前5時30分頃に出発。

途中首都高速を利用して

着いたのは午前8時前〜

f:id:Naka4649:20211207175155j:image

 

開館は9時30分なので待ち時間の間に

先日のAmazonブラックフライデーで買うた

ドラレコ取付けたりして時間を潰し〜

f:id:Naka4649:20211207150750j:image

 

開館と同時に入場、胎内へ〜

 

指みて
f:id:Naka4649:20211207145959j:image

胸部の覗き穴から景色見て
f:id:Naka4649:20211207150012j:image

黄金色の仏像群を見て
f:id:Naka4649:20211207150003j:image

写経して
f:id:Naka4649:20211207145954j:image

 

って感じで堪能してきましたよ(´∀`)

 

そうそう

 

先週、久しぶりに出社した際

職場近くのブックオフにて

気になる中古コンデジを見かけて

お安かったので購入してみた (^ω^) ¥5,280

 

見た目一眼レフっぽいけどコンデジである。
f:id:Naka4649:20211207150008j:image
f:id:Naka4649:20211207150005j:image

 

こんな感じでレンズ出てくるよ (^ω^)f:id:Naka4649:20211207150001j:image

f:id:Naka4649:20211207150010j:image

 

富士フィルムFinePix S8600というこのモデル

36倍ズームは35mmフィルム換算で

900mm相当の望遠性能があるらしい。

 

35mmフィルムカメラだと50mmレンズで

肉眼と同等の大きさだったと思うので、

900mm望遠なら単純に

肉眼の18倍って事だよね〜? (´∀`) ダヨネ?

 

早速大仏さんで広角を試し撮りしてみた。

※ブログに上げる画像は

  アプリで画質落としてます (´∀`)

 

ちょっと端っこボヤけてる感あるけど

全体的に悪くはないかな。

f:id:Naka4649:20211207160535j:image

 

ズーム時も圧縮効いてるっぽく見える。

ちょっと分かり辛いけど (´ω`)

f:id:Naka4649:20211207160537j:image
f:id:Naka4649:20211207160540j:image

圧縮試すなら境港のあの橋でやってみたい( ´∀`)

 

スローシャッターの最遅は

マニュアルとナイトモードで8秒らしい。

バルブ機能はない  (´・ω・`) ザンネン

まあ8秒なら夜景も星もいけそうだよね?

 

 

タイプとしてはコンデジと同等なので

レンズ交換なんぞ出来ないし

もちろんフィルターも使えないし

画質もそれなりだけど

 

でもまあ

バッテリーが単三電池なので入手簡単だし

色々と気負わず手軽に使えるし

安かったのであまり悩まず買ったけど

割と満足してます ( ´∀`)